SSブログ

とんぼ玉作製@浅草 [その他]

夏休み到来☆
初日、特に予定を入れていなくて、
こりゃもったいないぞ、何かしなくちゃ・・・と考えていた所、
以前からやってみたい!と思っていたとんぼ玉作製にチャレンジすることにしました。。

観光地にあるガラス工芸店に行くと“体験”ってよくあるけど、
旅行中って自分がやりたくても、なかなか出来ないのですよね。。

お世話になったのは、浅草にあるとんぼ玉・バナーワーク(ガラス細工)専門店“kinari”
kinari

教えていただいている所を撮りたかったのですが、
ガラス細工は火を使う、扱い間違えると危険・・・等々、
緊張して全く余裕なし(^^;

右手に持った、熱くなるほどに軟らかくトロトロになるガラスと、
左手に持った、ガラスを巻きつけるステンレス棒を、
まるでピアノを弾くようにバラバラに動かし、
頭も腕もいっぱいいっぱいになり、
「先生~!もうムリ~!!」ときゃーきゃー悲鳴をあげながら(年甲斐もなく)
どうにか完成☆
初・とんぼ玉無地玉と泡玉
約1時間で3個作製。
溶かす前のガラスロッドの色と仕上がりの印象が違うのが面白い。。
今度はこうやってみたい、このロッドを使ってみたいと、
次々に作ってみたくなってすっっごい楽しかったっ!こりゃあ、ハマります☆
今度はもうすこし長い時間の教室に参加してみようかな♪


そうそう、
この“kinari”のギャラリーに載っているアーティストさん、
以前とあるオケでご一緒した方が経営(?)している、赤坂のギャラリーに出展したことがあるようですね。。
遠くも繋がりが見えて、嬉しかったです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とうとう・・・一生に一度は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。