SSブログ

趣味が止まらない [雑記]

絶対止めようと思っていた、お裁縫の一気食い・・・じゃなくて、一気作製。(言葉が分からん)

手芸のお店から安売りの案内のハガキが届いたのが数日前。
前々から作りたいな~と思っていた洋服、作ろうかな!と思い立ち、
早速生地を買いに出かけ・・・
今日は型紙を作るだけ、と思っていたのに、
そのうち布を地ならしする所までにしよう、と布を触りはじめてしまい、
結局裁断までしてたりして。
アイロン出てるから・・・と接着芯も貼り。。
もー、きりがない!と思いつつ、数枚の縫い代端にジグザグミシンをかけ・・・。

翌日、それぞれのパターンを縫い合わせ、ボタンも付けて完成~♪
出来た☆
コーデュロイのワンピース。
供布でシュシュも。。

洋服を作るなんてすごい久し振りで、
手順やコツが思い出せず、しかもまだ使い慣れないミシンで大分悩みましたが、
なんとか出来ました。。
裏地もない、超簡単な作り方でしたので、リハビリ(?)には最適でした。。

ギャザーを寄せたり、袖を付けたり。やっぱり楽しいっ♪ やめられないっ♪
しかし・・・指先のもたつき、目が見えにくいなどの衰えが進んでいてびっくり~。。
でもね、そのお陰か以前の様な超精密、超几帳面にはならず、気楽にできました。。
年をとるってそういうことなのかもね~☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体が重い・・・失敗っ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。