SSブログ

失敗っ [雑記]

朝食やおやつのためによく作るスコーン。
とにかく簡単、短時間でつくりたい!ということで
材料を混ぜた生地は3回くらい伸ばしてたたんでを繰り返した後、
包丁でテキトーに四角とか三角に切って、
少々くっついちゃってもいいから一回で焼けるよう、
オーブン皿にみんな乗せて焼いちゃう、
なーんて乱暴な作り方しているのですが・・・

今回は、抜き型もあることだし、たまにはハート形とかにしてみよう!
で、ちゃんと出来たら明日職場に持って行ってみるか。。
なーんて思ってやってみたのですが・・・

あれ?
なんか変~!
星型、ちょっとねらってたけど特に変~!!

ハート形は普通すぎるからと星型もやってみたのですが、
膨らみ方が妙なのも手伝って、なんだか滑稽。。
焼いている間に一人キッチンでウケてしまいました☆

しかしなんだ?この焼け方。変だ~。
普通もうちょと粘りのある膨らみ方するよね・・・。

いつもと変えたことは・・・
・オーブンの温度を10度上げた:最近クッキーを焼いていて、ウチのオーブンではレシピより10度高い方が良いようだと思ったから。
・レシピにある小さじ3分の1の塩を入れなかった:いつもは無塩バターで作っているけれど、今回は塩が入っているバターだったので入れなくても良いかな~と。

焼く温度も、塩も、ふくらみに影響しそうだなぁとは思っていたけどここまでヘンテコになるとは。
やっぱりレシピどおりにするんだったーー。

型を抜いた後の残りの生地をまとめてまた伸ばしなおして、また型抜いて・・・って結構面倒~。
そうやっていつもより伸ばしてたたんでの作業が増えてしまったのもヘンテコに焼けた原因か??

ちなみに1回目のオーブンに乗りきらなかった2回目を、
いつも通りの温度で焼いたらいくらかマシでした。。

気になるお味は・・・
こちらもちょっとイマイチ~。
うぅ、確実に失敗ダ。

まぁ、失敗は成功のもとですからね。
次回はちゃんと作りましょ。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

jiyou

写真からは美味しそうな感じが・・・^^
>こちらもちょっとイマイチ~。
逆に、そ~ゆ~のを食べてみたいっす。^^
by jiyou (2010-01-18 22:48) 

nrk14s

パイ生地みたいにくっきり層になっていて、
あら?意外に美味しいかもしれない?
と思ったのですが。ダメでした。。

>逆に、そ~ゆ~のを食べてみたいっす。^^
食べてもらって、「なんじゃこりゃっ?」っていう反応を見てみたいです。。
by nrk14s (2010-01-21 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。