SSブログ

脱・地味?な華展 [生け花]

上品だけど地味な和花が私の定番になっている華展。
今年の花材もアレになるかなぁ・・・と予感し、前のお稽古の時に、
「今年もあの花材でも大丈夫なように、どうやって生けるか考えておきます。。」なんて先生に宣言f^^;
覚悟している私とは対照的に先生は、
「あの花材だったら誰かに交換してもらって~!」などとおっしゃっておりました。。

そして生け込みの日。
早番勤務だったのでさっさと仕事を終え、お稽古場へ。。
既に何人か生け始めており、
先生「あの花材、まだ残っているわよ」
ははは・・・。

残っている9束の花材のうち一つが例の蝋梅の束。
その束に付いている番号をチェックし、その番号が出ないよう祈りながらあみだくじをひくと・・・
出ました。その他の番号☆

蝋梅、外れました!と言った時の先生の喜び様。。(^^)

今回は可愛いピンクのバラとツル物。。
出来た作品がコレ。
けっこう
生けたてホヤホヤ

お気に入り♪
3日後。少し花開いた?
   花材:バラ,リューカデンドロン,(ツルは名前忘れました(T-T))

花器を船に見立て、ツルが帆、ピンクのバラが船遊びをしている人たち。。
遠くに何か楽しいものを発見して同じ方向を皆が見つめている所。。
テーブルに敷いたシーツを少したわませて波に見立てたんだけど誰か気付いたかしら。。
深層心理に何かありそうな作品・・・かなf^^

今年も楽しく生け込み出来ました~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。